web開発から引退しました

別業界への就職後も業務委託の形で継続させていただいていたG社でのweb開発ですが、本業が多忙になったため、本日をもって引退させていただきました。

G社ではアルバイトの頃からいくつものプロジェクトに関わらせていただき、大変楽しく勉強になる経験をさせていただきました。
最先端を技術と、それを使いこなすエッジな方々と関われたのは、本当に貴重な経験でした。

G社のようなベンチャーと比べると、現在勤めている会社はまさに重厚長大で、無駄で非効率な部分が沢山残っています。(G社もベンチャーにしては大所帯かもしれませんが)
無駄な仕事をする度に、ベンチャーならこんな余計な事はしないのにと思うことは多々あります。
電子化されていないデータを紙のファイルから探すお仕事なんて、検索に慣れた現代人には正気の沙汰ではありません。

それでも、だからこそ、変化・効率化の余地は大きく、G社を含むweb開発業界での経験を生かす余地はITベンチャーの会社よりも遙かに大きいと思っています。
面倒なので誰にも説明してなかったのですが、実のところ普通の(先端を突っ走る人たちから見ればつまららなそうな)会社に入ったのはこういう理由もありました。
これからも、G社やweb開発業界での経験を基礎とし、歯車として頑張っていきたいと思います。